辛味が深い

辛味が深いね。

こんな日をすごしたい

代わり映えのない毎日ってわけでもないけど、まあ暇だなーっと思った時に考えるのはやっぱり「こんな日をすごしたいな」という妄想だ。でも妄想は突発的なもので思い出したりはできないから思いだしたらここに書くね。

7月25日

ほぼ10日ぶりに日記を書く。3秒ルール的なヤツで、10日以内にまたやり始めたら三日坊主じゃないってことにしてる。今決めた。

最近もう鬼のように暑い。ここ1ヶ月くらいずっと暑かったけどもう最近は鬼だ。カッカッカッカッカッ、ドン、鬼で遊ぶドン!

今日は本当は学校に行かなくていいはずなんだけど学校の最寄りで仕事を取ってしまったので渋々向かっている。非常に面倒くさい。

私は普段週3でやっているバイトがあるのだが、8月中はそれを丸々休ませてもらっている。1ヶ月も休みを取ることに若干の引け目も感じ、いつも一緒になるパートの主婦の方に相談したこともあった。そうしたら、「学生は遊ぶのが本分なので思いっきり休みなさいよ。私も学生の頃パートの人に代わってもらったらして思いっきり遊んだわ。だから私が主婦になった今、その恩返しをあなたにするの」と言ってくれた。ありがたいな。たとえそれが建て前で、本音では「面倒くさいから休むな」と思っていたとしても、そう言ってくれたことに全力で甘えて1ヶ月休むことにする。

まあそんなわけで、私は8月中は長期のバイトは全くしないのだけれど………そうなってくると、7月中のあと4回ぐらいあるシフトがすごーーーく面倒くさい。もう行きたくない。サボりたい。でも主婦さんへの感謝の気持ちを忘れるわけにもいかん。仕方ない今日もバイトに行くか……と思い毎日バイトに向かっている。今日もそうです。

最初にも書いたが、本当に最近すっごく暑いので何にもやる気が出ない。2.3週間前までは暑い暑いといいつつも比較的暑くもなかったのでいろんなことにやる気があった。海にも行きたい渓谷にも行きたいなんでもやりたい!仕事?やるやる任せて!という気持ちだったのだがここ数日暑いし夏休みだしで引き受けたこと全てがやりたくなくなってきた。自分が引き受けた仕事が全部自分の首を絞めている。やりたくない。誰かに丸投げしたい。でも自分が引き受けたからな〜やらないとな……やりたくない………やだ………帰りたい……人に任せたい……イヤホンもなくしたし辛い……たのしいできごとが起きないとやってられない……

 

たのしいできごとこい!!たのしいできごと!!!うわあああ!!!たのしいできごと!!!おわり

7月16日

今日も家でダラダラしてたなあ。来週バリバリテストあるけど大丈夫なんかね。多分ダメだね。

夕方までダラダラして6時くらいにさるお店に行かなくてはならないため品川まで行ったが日曜祝日定休だったのでただ無駄に品川まで行っただけの人になった。かなしい。

ブラタモリ熱海を見てまた熱海に行きたくなった。水冷破砕溶岩は名前がかっこいいよな

熱海はなんかわからないけど楽しい場所だ。なんかわからないけど

 

マジで今日は書くことないなーーーシャーロックS4E2みたのが衝撃的で見ながらガッツポーズしたり頭を抱えたりしたけどね。S1E1の次に好きなエピソードかもしれん。そんくらいかな。明日は休みだけど学校に行きます。おわり

7月15日

今日も今日とて何もなかったんだけどね。本当に何もなかったなあ。

休日だったからずっと家にいて家族以外と喋ってないんだけどまあそれでも楽しかった。

朝10時くらいに起きて、仕事の報告書をつくってFGOをやっていたらこんな時間になってしまった。FGOこわい。メッチャ面白い。

なにせ序盤だからすぐレベル上がってスタミナ回復するから忙しい。終わりがない。第一特異点まで終わらせた。

FGOやりながらポテトを食べたりチーズケーキを食べたりたこ焼きを食べたりした日だった。肥えてしかるべし。

夕飯の時にお父さんが「唐揚げにサルサソースをかけると多分おいしい」と言うので絶対余計だろと思って試してみた。やっぱり余計だった。

でもあまりに自信たっぷりに薦めてくるものだから「いらないんじゃない?」とも言えずにサルサソースをかけて食べ続けた。絶対いらねえ。

そしたらご飯中にお父さんが新しいバイクを買うから今のバイクをあげるよと言ってきた。以前私が小型の免許とろうかなと言ってたことを覚えていたみたいだ。

正直メッチャ嬉しかったしお父さんのバイクはかっこよかったので憧れていたのだけど今は免許をとるお金すらないのでどうしたもんかねって感じだ。多分3月くらいになると思う。取るとしたらね。

でも今年はこれから来年の3月くらいまで出費がかさむ予定しかないので3月でもとれんのかって感じだ。免許とりたいな〜〜車もロクに運転出来ないけど。

突然できた休日にバイクで草津温泉にいくのに憧れている。そういう人になりたい。250ないバイクで草津温泉まで行くの、まあまあ大変そうだけどね。

ブラタモリを見てテストの論述を書こうとしたけれどFGOをやっていたのでなかなかできなかった。明日こそやろうと思う。ブラタモリは面白いからな。ブラタモリの良さはタモリさんがずっと楽しそうなところだと思う。タモリさんがニコニコすると嬉しくなるのなんでだろうな。

は〜〜人によく見られてえな〜〜おわり

7月14日

まだ昼間だけど今日の日記を書きます。どうせ今日も大してなにも起こらないだろうしね。なんか楽しいことあったら書き足そう。

今は3限が30分くらい残して終わってしまったので学校の中庭で暇を潰しています。聴いている曲は中森明菜「A型メランコリー」あ、今変わった。「ひとかけらのエメラルド」

私はスピリッツで連載している「スローモーションをもう一度」って漫画がとても好きなんだけど、その影響で最近は中森明菜をちょっとだけ思い出した時に聴いている。サッパリストレートでとてもいいな。昼休みの中庭は中森明菜が最適解だ。

今日も朝起きれなくて1限に行けなかった。どうやら来週テストらしい。絶対無理だろうな。後期は履修やめよう。

この時間の中庭はいいな。人は少ないしちょうど日陰になっているしいい感じに風も吹く。気持ちがいいな。いい感じに眠たい。夏の醍醐味って感じ。

あ!「スローモーション」始まった!スローモーションは最初の部分、イントロ?がいいな。「あ!来た!」という気持ちにさせてくれる。

中庭はWi-Fiが繋がらないのでゲームをするのも憚られるし日記書くくらいしかやることないな。

教室から中庭までの道ですっごい全面真っ白なコンクリートの壁に囲まれている広場のような場所があるんだけど、この時間だともうバリバリに日が当たっていてすごく眩しかった。

そういえば今日は母さんが作ってくれたロングスカートをはいている。風通しがよくていいな。服を作れる人はみんなすごい。

あと今日は友達にテスト内容をもらう代わりにアイスを奢らなきゃいけないのだ。ここ数日毎日アイス食べてるなあ

こんなもんかなあ。今日も今日とて何もないけどいい日だったなあ。あと10時間くらい今日はあるけどね。あと10時間でなにか面白いことおこればいいなぁ。

7月13日

今日は木曜日、つまり稽古会だ。毎週この時間を楽しみに学校に来ているみたいなところがある。

でも私はバカだったので今日の夕方にバイトの面接を入れてしまい7時から稽古会に参加した。

早く稽古会行きたいな〜ってずっと思ってはいたけど、バイトの面接は楽しかったぞ。

今日の会場は20人くらいの規模で、見た感じ半分以上が主婦の方だった。最初に30分くらい説明会→個人面談の流れだったのだが、説明会終わって面談まで待たされている時どう見ても初対面の主婦の方々が仲よさそうに会話していてとても驚いた。主婦のコミュ力すっげえな。子供の写真とか見せてた。

面談も一瞬で終わってすぐに稽古会に向かったら先輩が一人いなくなっててちょっとガッカリした。私の好きな先輩は3人いるのだけど、その3人が並んでいるのが特に好きなのでそのショットが見れなかったのがとても残念だった。

稽古会では先輩がすげえ面白い壺算をやっていた。涙を流して笑った。最高だな。久々にこの先輩の落語が見れて嬉しかったし楽しかった。いつか伝説の「そばの殿様」をやって欲しい。

その後は同期がやったり、来ていた他大の先輩がやったりしてたんだけど、その途中でさっき帰ってしまった先輩がまた来てくれて嬉しかった。おじいさん?とご飯をたべて、まだいるかどうかと顔を出してくれたらしい。顔が見れて嬉しかった。

その後、その先輩が新作をやってくれた。前に見た時よりもめちゃくちゃ面白くわかりやすくなっていてやっぱりすごい人なんだなと思った。

私が思うに新作をやる人はみんなすごい。

古典だったなら、面白くなくても多少古典のいわゆる元ネタがあることを言い訳にできる(もちろん古典にアレンジ加えたり、ちゃんと古典をやっている人はすごい)けれども、新作は本当に自分の面白いと思っているものを全てぶつける感じで、ウケたら確かに全部自分の手柄ではあるんだけど、ウケなかったら自分の感性を全否定されたような気持ちになるんじゃないだほうか。私にはそんな怖い賭けはできない。興味はあるけど……

帰りには友達をほぼ強制的に誘ってガストでご飯を食べた。深夜料金ってレストランにもあるんだな。ついてきてくれてありがたい。大好きだよ。

まあ今日もとりとめのない1日だったな。今は電車の中でめちゃくちゃ眠い。いつもより支離滅裂な文を書いてるんだろうな

7月12日

今日は特に変わったことはおきなかったな。まあ、たまにある変わった日を際立たせるためにはこういう日は必要だよな。

最近ここ1ヶ月くらい、通学時に音楽を聴くのを極端に忌み嫌ってたけど今日は久々に音楽を聴きながら登校した。夏に音楽聴くとなんか余計に暑くなる気がする。岡村靖幸、「禁じられた生きがい」

このアルバムの中の「青年14歳」って曲がとびきりによかった。結局アルバムの曲全部聴かずにこの曲だけリピートして聴いていた。

私は全く歌詞の意味よりも曲調で曲の好き嫌いを選びがちなので超ポップな青年14歳はバチボコ好みで超ハッピーって感じ。youtubeにライブ映像ないかなって探したけどなかった。見て見たいなあ。

昼には丸亀製麺で肉とろ玉うどんを食べた。甘いすき焼きみたいな肉+とろろ+半熟たまごという神がつくった食べ物だ。これで千円超えないんだから全くこの世は狂ってるな。また食べたい。今日は冷やで食べたから次はあったかいのを食べよう

3限はレジュメだけ貰って帰った。なんか知らないがすっごい眠かったので授業どころじゃないなと思ったのだ。大切な私の大切な睡眠時間が授業なんかに邪魔されてなるものかってんだ。

夏は暑いし私は顔がものすごくテカるのであまり好きではないのだけれど、夏の昼寝となったゃあ話は別だ。夏の昼寝は最高。半袖短パンで腹を出しながら扇風機に当たって寝る、最高じゃねえの。

夏の昼寝をしたいがために家に帰ったら、そういえばまだシャーロック見てなかったなと思い出した。シャーロック、私が高校受験の時に母が見せてきてバカみたいにハマったイギリスの海外ドラマだ。幸か不幸かそこまで海外俳優沼に浸かることはなかったがシャーロックは今でも大好きなドラマだった。

ドラマだった

 

 

いや今も好きです。今後の展開がね!?そう今後ね!?希望のね!?光がね!??ね???  

 

 

とりあえずシャーロックを見てあまりにショッキングだったし普通に眠かったから昼寝と洒落込んだ。半袖短パン腹を出しながら扇風機にあたって寝てやったぜ。全くシャブだな。途中で猫がベッドに乗ってきて驚きのふわふわを味わえた。とんだサプライズだった。畜生として優秀すぎる。

 

7時からバイトがあるので5時くらいに起きて、渋々バイトに行った。お金を稼ぐためとはいえシャブのような昼寝を中断してまで行くべきものなのか本当に迷った。昼寝の真骨頂は「昼寝のつもりが思ったよりも寝てしまい、家族がご飯の時間で起こしに来るも起きれず、結局夜10時くらいまで寝てしまう」なのに。夜10時の無敵感と異世界感は昼寝の真骨頂なのに。

そんなことを考えていたからか、今日のバイトはずっとテンションが低かった。眠かったし変な時間に寝て頭も痛かったし。

自分のコンディションで接客態度を変えるのはよくないなとは思いつつでもまあ実際は多分そんなに普段と変わらないしいいやという気持ちである。

バイトを終えて帰ってきて、今唐突に日記を書き始めているとそういうわけだ。マジでなんもなかったなあ今日は。明日はもーーっといい日になるといいね!ハム太郎!けへっ!!