辛味が深い

辛味が深いね。

2019年の抱負

あけましておめでとうございます。2019回も開けるなんて節操ないな…スケベすぎでは?

 

今年の抱負が出来るのは今のうちだと思うのでちゃんと書いておこうと思います。

 

①公務員試験の勉強を頑張る

 

今年一番大きな出来事は絶対就活だと思う。これは間違いない。公務員一本予定の私にとって、就活は公務員試験の勉強と同義なのでとりあえずこれを頑張ることとする。

実際今本当に公務員になるべきなのか、このまま続けるモチベーションはあるのかとかなり悩んだりしていないことはないんだけれど、とにかくやってみっか〜という気持ちである。

こう思えるようになれたのも、社さんの「とりあえずやりたいことがないんだったら公務員は安定しているし、やりたいことができた時のためにお金を貯めておくのは悪くない」という言葉が大きい。ありがとう社さん。

あと去年卒業した先輩が10月に内定もらった話を聞いて、全部終わった後でも最悪就活できるんだなとわかったからでもある。先輩には先輩の知らぬところで勝手に励まされたり勇気をもらったりしている。ありがとう先輩。

なので万が一受からなくてもそこまで悲観はしないと思う。おそらく…そうならないように頑張ろう。未来の自分を悲しませてはいけない。未来の自分にだけは優しくしてあげなければいけない。

 

②他人に気をつかうのを常にできる状態になる

 

好きな人とか面白い人にはいくらでも気を遣えるけれど、そうじゃない人に対しては全く気がつかえないのが私の唯一の欠点なので、そこを直していきたい。

直すといっても意識的に気をつかうようにすると疲れて最悪なので、他人に気をつかうための大義名分をちゃんと自分の中に作れるようにしたい。自分が正当だと思える理由があればできるようになるので。他人に優しくできるようになれば、多分もっと過ごしやすくなったりするんだろうと思う。その点において、知り合いの私が持っていないものを全部持っている人のやり方がとても器用で好感が持てるため、そのようになりたい。

 

③お金を使い過ぎない

 

今年は去年よりも更に忙しくなり、バイトに今よりも入れなくなると思うのであまりお金を使わないようにしたい。あまりお金を使わないと、突発的にどこかに行きたくなった時などにすぐお金が使えて良いから。

 

④卒論

 

就活終わるまで手を出せそうにないが、とりあえずテーマは決めないとヤバイ。ものによっては冬だと出来なくなる気がする。テーマというか完成を今年にしないといけないと考えると結構なヤバさを感じる。

 

⑤多少サークルもできたらいい

 

絵も描けず文章も満足にかけない(己に求めてるレベルが高いのに練習をしないため)私にとって表現をできるのはサークルの発表しかないため頑張りたいと思っている。日程が合えば大会も出たいが、どうなんだろう…

 

⑥無理はしない

 

無理をすると最悪だから

 

 

 

とりあえず自分が良きように進むことだけを考えて頑張ったり頑張らなかったりしよう。とりあえず目の前にレポートなどなどがヤバイ数あるのでどうにかしてくれ