辛味が深い

辛味が深いね。

9月30日

今日は久しぶりにサークルの人に会ったりなどしてたのしかった。毎年お手伝いに行っているが、毎年お弁当がおいしい。本当においしい。

 

今日は台風なのでJRが20時には全然運行停止をしていた。英断だよな

今年の関西の方の災害があってから、雨とか風ってマジヤベエんだなという意識が更に出てきている気がする。電車止まると、店の営業時間とか色々なものが動くのが面白いね。電車は大事…

それにしても本当に今年は未曾有の大災害だったな。あと一発ぐらい地震とかあるんじゃないか?

夏の猛暑も馬鹿みてえな台風も雨も、普段だったら考えられないよなぁ〜〜気候の人めっちゃ卒論に使えるじゃん、いいなぁ〜〜〜

地形も胆振地震で絡めて書けそうな気はしなくもないよな。胆振地震で起きた土砂災害とか、崩れてきたところの地層調べてみたら4万年前の火山灰出てきたっていうし。即ちあのへんでは4万年程度は土砂災害で崩れてないらしいですよね〜〜それよりも目の前の川の氾濫から逃れるために崖の側に家建てるのもわかるね〜〜(要出典)

そういった何万年単位でしか起きないような災害ってどうやって対策していくべきなんだろうな?自然のものだと思って諦めるのか?

まあ結局は自分で家を決めるときに、その土地がどういう場所か知っておくのがいいんだろうなぁ。そういうかんじのテーマで卒論書こうかなぁ。住む場所を選ぶ時に、どういう土地であるかを調べる指標みたいなものを作るとか…なんかもうそういう論文ありそうだな〜〜〜これって都市なのか?地形でもあるよね…?

でも今までずっと同じテーマでやってきたからな〜〜それをポイするのもなかなか勇気がいる…コンコルド効果…

 

授業で軽めの国語みたいなのをやった。短い文を読んで要旨を答えるみたいなやつ。めちゃくちゃたのしいね〜〜〜国語の文章読むのっていいもんな。普通に一冊読みたくなったから図書館で借りようと思う。

 

勉強に対するやる気がおきねえ〜〜〜〜お家で勉強できないよ〜〜〜〜〜

 

今欲しい漫画は「ベントラーベントラー」です。お役所SF漫画のような感じらしい。

このような「日常の世界に異形なものが何の不自然さもなく存在している」みたいな話が好きだ。

 

ああ〜〜〜〜台風明日の昼までいてくれ〜〜〜0