辛味が深い

辛味が深いね。

7月13日

今日は木曜日、つまり稽古会だ。毎週この時間を楽しみに学校に来ているみたいなところがある。

でも私はバカだったので今日の夕方にバイトの面接を入れてしまい7時から稽古会に参加した。

早く稽古会行きたいな〜ってずっと思ってはいたけど、バイトの面接は楽しかったぞ。

今日の会場は20人くらいの規模で、見た感じ半分以上が主婦の方だった。最初に30分くらい説明会→個人面談の流れだったのだが、説明会終わって面談まで待たされている時どう見ても初対面の主婦の方々が仲よさそうに会話していてとても驚いた。主婦のコミュ力すっげえな。子供の写真とか見せてた。

面談も一瞬で終わってすぐに稽古会に向かったら先輩が一人いなくなっててちょっとガッカリした。私の好きな先輩は3人いるのだけど、その3人が並んでいるのが特に好きなのでそのショットが見れなかったのがとても残念だった。

稽古会では先輩がすげえ面白い壺算をやっていた。涙を流して笑った。最高だな。久々にこの先輩の落語が見れて嬉しかったし楽しかった。いつか伝説の「そばの殿様」をやって欲しい。

その後は同期がやったり、来ていた他大の先輩がやったりしてたんだけど、その途中でさっき帰ってしまった先輩がまた来てくれて嬉しかった。おじいさん?とご飯をたべて、まだいるかどうかと顔を出してくれたらしい。顔が見れて嬉しかった。

その後、その先輩が新作をやってくれた。前に見た時よりもめちゃくちゃ面白くわかりやすくなっていてやっぱりすごい人なんだなと思った。

私が思うに新作をやる人はみんなすごい。

古典だったなら、面白くなくても多少古典のいわゆる元ネタがあることを言い訳にできる(もちろん古典にアレンジ加えたり、ちゃんと古典をやっている人はすごい)けれども、新作は本当に自分の面白いと思っているものを全てぶつける感じで、ウケたら確かに全部自分の手柄ではあるんだけど、ウケなかったら自分の感性を全否定されたような気持ちになるんじゃないだほうか。私にはそんな怖い賭けはできない。興味はあるけど……

帰りには友達をほぼ強制的に誘ってガストでご飯を食べた。深夜料金ってレストランにもあるんだな。ついてきてくれてありがたい。大好きだよ。

まあ今日もとりとめのない1日だったな。今は電車の中でめちゃくちゃ眠い。いつもより支離滅裂な文を書いてるんだろうな